【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1506
■神坂一先生(本人から)の最新情報■
(2015年5月24日AM2:15現在)
▼今月の執筆状況▼
●『新たなる敵はじめました』(富士見書房)……発売中!
[イラスト] やすも [予定価格]1,728円(税込)
「一番のセールスポイントは、あらいずみさんの帯コメント。
ちゅうかこんな値段でごめんなさい。
新作も始めてますがまだ発表できるものはありません」
本屋で探す時、平置きなら帯のリナ絵を、縦置きなら周りの本より少し薄めのを探すと見つけやすい、かもしれない。(増ページ前の完成稿のままだったらもっと薄くなっていたということか……)
▼今月の近況▼
「いつもどーりゴールデンウイークは実家に帰っていたわけですが、そのあたりからこの気温上昇は異常。」
都会は田舎よりも暑いのね!
▼今月のオススメ!▼
『加賀太きゅうり』
「これがスーパーに並ぶと『あー夏が来たな』って感じになります。」
グーグルでこれを検索しようとしたら予測変換候補に『加賀部ときゅうり』のみが出たのはなぜなのか。
■今月の質問■48
●ゾルフは『竜破斬』以外の黒魔術は使えますか?
神坂「もちろん使えます。ただ『竜破斬』の習得に多くの労力を割いているため、他の呪文の扱いは一級とは言えません。」
●魔族にとって創造主の命令は絶対のようですが、創造主が自分よりも遥かに弱くなった場合でも従うのでしょうか?
例えば、魔王が100分割ぐらいされて覚醒した魔王一体の力が弱かったり、人間と混じりすぎて力がほとんどない魔竜王など。
この場合、『強いものに従う』『創造主は絶対』という魔族の性質のどちらが優先されるのでしょうか?
神坂「それはその魔族がどう作られたかによります。
創造主に対して絶対忠誠を誓うように作られていたらそのように行動します。
そうでないならその限りではありません。」
● 賢者の石について質問です。作中では1巻で不完全なものが、リナのタリスマンとして「完全なる賢者の石」が出てきましたが、そもそも最初から世界のどこかに存在するものなのでしょうか。それとも錬金術のそれのように魔道士にマジックアイテムとして創り出されるものでしょうか?
神坂「基本的には何者かによって作り出されるものです。
しかしその作り手の技術や能力によって精度は全く違ってきます。
その中でも最高精度のものが、北の魔王によって作られたリナのタリスマンだと考えてください。」
質問の投稿は下記のメールフォームからどうぞ!
※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、「」内は全て神坂先生本人のコメントです。
| 固定リンク