« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019/02/28

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1903

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2019年2月23日PM9:15現在)

▼今月の執筆状況▼

★『スレイヤーズ16 アテッサの邂逅』……発売中!

★「現時点で報告できる新情報は特に無しです。

いちおう次のお話の構想は練り始めてます的な。

 

▼今月の近況▼

「例によってヤツとの戦いに苦戦してます
 住所欄は小さいし、手引書は見づらいんじゃー『確定申告

毎年この時期になって自営業やフリーランスな人達が騒ぎ出すと、(この件に関しては)楽なサラリーマンやってて良かったなと思う。
いや、むしろ確定申告した方が良いくらいの副収入ほしいわ。

 

▼今月のひとこと▼

『あらいずみさん、くれぐれもご自愛をー』

心臓の手術を受け無事退院されたことを自らTwitterでご報告されていたあらいずみ先生ですが、その後も何度かERのお世話になったことをツイートされてたり……
まぁツイートができるくらいにはお元気なんだろうと思っていますが、ついつい食事や睡眠を後回しにされがちな方なので、今は本当にご自愛くださるよう願っています。

 

■今月の質問■89

16巻で精神世界での事象をエルフは感知できるが、人間はまったく感知できないとありました。
 逆に、人間がエルフや魔族よりもすぐれている感覚というのはあるのでしょうか? 
 たとえば嗅覚とか、味覚とかです。
 魔族には味覚などは必要なさそうな感覚ですがどうなのでしょう。

神坂「魔族と比べて、人間は五感全てが鋭いと考えて差し支えないでしょう。
 エルフと人間では、むしろ個人差が大きいので、種族トータルとして考えるとそれほど明確な差があるわけではないです。


気になったのですが、スレイヤーズ世界には輪廻転生を繰り返すという話があったのですが、スレイヤーズ世界にも冥府といったあの世は存在しているのでしょうか?
また、他の魔王の世界にもあの世は存在しているのでしょうか? 

神坂「冥王がサイラーグの住人を再生したことからもわかるように、『あの世は明確に存在します。
ただそれがどういう状態のところなのかははっきりしません。」

 

魔竜王ガーヴについてですが、魔竜王として覚醒するまでの人間として生きてたガーヴは、昔ワルだったけど実は気のいいあんちゃん的な人間だったのかなと想像してるんですが、実際はどうだったのでしょうか?
 魔竜王として覚醒後は、どのような人生を生きていくつもりでしたか?
 人間に混じって今まで通りの生活で、家族を作り生きていく? 

神坂「何度も転生するうちに人間の価値観に染まってきたガーヴなわけですから、覚醒前後であまり性格や行動パターンは変わっていません。
 どんな生活を望んでいたというよりも、このままだと自分が魔族の裏切り者だとして消されることがほぼ確実なので、まずはそれを何とか回避する目的で動いていました。」


初めてこの記事をご覧になった方や、質問投稿される前には、『よくある質問』に目を通しておいてくださいね!
★非常に多くいただく神坂一先生への質問★

神坂先生への質問コーナーの投稿は

【めがぶら】神坂先生への質問受付用記事 ★コメント欄で質問投稿受付中!

上記記事でコメントとして受付しておりますので、そちらから投稿お願いします。

『めが・ぶらんど企画』の目次へ戻る

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »