【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報2003
■神坂一先生(本人から)の最新情報■
(2020年2月21日PM9:30現在)
▼今月の執筆状況▼
★『スレイヤーズ17 遥かなる帰路』……発売中!
「今のところ特に明確に示せるものは無しといったかんじでーす。」
さて18巻の執筆開始はいつからなのか。
▼今月の近況▼
「おわかりかと思いますが大阪に限らずこんな感じですー。早く治まってくれるといいですねー。」
基本的には自宅作業でインドア趣味な神坂の人ですが、近年『散歩』はご近所だけでなく電車に乗って少し離れたところまで出かけることが多くなっていたようなので。
▼今月のオススメ▼
『幻想悪魔大図鑑』(監修:健部伸明/発行:カンゼン)
「イラスト付でいろんな神話体系の悪魔たちを紹介している本なのですが……
特徴的なのは、この悪魔とあの悪魔がもし戦えば?という『悪魔バトル』というコラムが存在していて、ノリはもう『ウルトラファイト』です。」
『ウルトラファイト』とは、ウルトラセブンや怪獣たちのちょっとくたびれたアトラクション用着ぐるみが、野外で泥まみれになって格闘を繰り広げる伝説の5分番組である。
あー、てゆーか全く同じコンセプトでもしこの怪獣とこの怪獣が戦ったら?みたいなのが載ってるウルトラ怪獣図鑑本持ってたな子供の頃に。
■今月の質問■101
●結界の内外で動物にも微妙に差があるようですが、ペットや家畜はどうなのでしょうか?
鶏が飛んでいたりとか、猫が巨大化とかしていたら楽しそうです。
神坂「私たちの世界でも地域が違えばペットの種類が違うことは普通にありますので、
当然結界の中と外というよりも地域の差によって家畜やペットの差があることは普通にあります。」
●魔族が創り出される時は、精神世界面に存在する『本体』であり、仮初の姿は創り出された側が「こうしようかな」って決めているのでしょうか。
また、魔族の本体は創り出した側が「こんな感じの部下にしよーかな」って決めているのでしょうか。
神坂「基本的に魔族はアストラルサイドで生み出されます。その際にはこの世界での姿は決定されていません。
生み出された魔族が活動していくうえで、仮初の姿は自分自身で決定します。」
●オーフェンとのコラボ小説「スレイヤーズvsオーフェン」に出てくる亜神ヴォイム(ぽいもの)が創り出した存在は何者にも傷つけられない無敵の力を持った存在でしたが、リナの神滅斬や完全版重破斬なら通用するのでしょうか?
或いは人間を超えた存在である「赤の竜神」や「赤眼の魔王」、高位魔族、「赤の竜神の騎士」ことリナのお姉ちゃん、「金色の魔王」であるL様ならヴォイムの能力で創造された無敵の存在を破壊できるのでしょうか?
神坂「いや。お祭り企画なんで。ガチで訊かれても。
ただまぁあの世界の話なんで、まじめに『重破斬』クラスでも傷ひとつつかないかもしれませんし、
ノリとか流れでやったら豆腐でも砕くことができるかもしれません。」
初めてこの記事をご覧になった方や、質問投稿される前には、『よくある質問』に目を通しておいてくださいね!
神坂先生への質問コーナーの投稿は
【めがぶら】神坂先生への質問受付用記事 ※コメント欄で質問投稿受付中!
上記記事でコメントとして受付しておりますので、そちらから投稿お願いします。
※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、「」内は全て神坂先生本人のコメントです。
| 固定リンク