【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報2103
■神坂一先生(本人から)の最新情報■
(2021年2月20日PM9:30現在)
▼今月の執筆状況▼
★『スレイヤーズ17 遥かなる帰路』……発売中!
★『スレイヤーズ18』……未定
「( 新刊執筆は)まだなんじゃあ、うおー。
スレイヤーズトークショーの再開催日程が公式で発表されていますが、時節柄いろいろある可能性もあるので、参加予定者の方々はこまめなチェックをお願いします。お手をわずらわせることになって申し訳ありませんー。」
まぁ今どきはスマホ使えれば、出先だろうと手軽にリアルタイム情報チェックできる時代ですし、直前で何かあってもわりとどうとでもできるかと。
いっそ全てのイベントが手軽にVR鑑賞できる時代に早くなれー
▼今月の近況▼
「確定申告しゅーりょー!
今年は受付開始日の前に書類書き終わっていたぜ!!
……原稿もこれくらいで進まんかなぁ……」
それはテスト前や夏休み終わり近くになると普段しない大掃除を始めてしまったりする逃避的なアレだったのでは?
▼今月のおススメ!▼
『クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-』(岩原 裕二・著/LINEコミックス)
「なんか久しぶりにわりとガチなファンタジーなんで、楽しく読んでます。」
『いばらの王』や『Dimension W』等の作者さんの新作ですねー。
■今月の質問■113
●現代日本において左利きは少数派ですが、リナ達の世界においてはどうですか?
主要なキャラクターの中に左利きの人間はいますか?
神坂「あの世界においても基本的に左利きは少数派です。
なおかつ現代のように左利きの人用のアイテムが販売されてもいませんので、子供の時に右利きに強制される例がほとんどです。
金銭的な余裕のある騎士の家系などは、実戦で有利になったりするので左利きで育てられる場合があります。
ガウリイやゼルも、いざという時に左手でも武器が扱える訓練くらいはしていますが、べつに左利きというわけではありません。」
●本編でちらりと出てくる他世界の「闇を撒くもの」「蒼穹の王」「白霧」と
シャブラニグドゥの4体の魔王同士では
精神的な交流や何かしらの繋がりはあるのでしょうか?
それとも本編で言及されてる位の共通点のみで互いに干渉などはしておらず独立している感じなのでしょうか?
神坂「基本的に相互干渉はありません。
その気になれば意志疎通くらいは可能ですが、やつら『その気』にならないので。
人間に例えれば、となり町の団地の1階端のよく知らない人と話をしてみよう!という気持ちにはならない、のレベルで。」
●アメリアとナーガは姉妹喧嘩や実力を図る名目などで、手合わせしたことはありますか?
ある場合、(各媒体で出会わないことは承知の上ですが)もし2人が正体を隠して対決することがあれば、
ガウリイがルークに、リナがゼルに気がついたように気が付くことができますか?
神坂「姉妹喧嘩や手合わせ等はしたことがありません。
もしも2人が顔形を隠して戦った場合、ナーガはアメリアに気付きますが、アメリアはナーガにたぶん気付かないと思います。
なんならナーガの高笑いを聞いても気づかない可能性すらあります。」
初めてこの記事をご覧になった方や、質問投稿される前には、『よくある質問』に目を通しておいてくださいね!
神坂先生への質問コーナーの投稿は
【めがぶら】神坂先生への質問受付用記事 ※コメント欄で質問投稿受付中!
上記記事でコメントとして受付しておりますので、そちらから投稿お願いします。
※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、「」内は全て神坂先生本人のコメントです。
| 固定リンク