« 【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報2022年7月 | トップページ | 【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報2022年9月 »

2022/08/12

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報2022年8月

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2022年7月30日PM9:30現在)

■『日帰りクエスト』シリーズのイラストを担当された
 
鈴木雅久先生が6月20日に62歳で逝去されていたことが発表されました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

民木的には、今でいうラノベを読み始めるきっかけになったソノラマ文庫『ARIEL』シリーズのイラストが特に思い出深く、
『日帰りクエスト』のイラストを担当されたことでより一層思い入れが強くなった方でした。

また、アニメ版スレイヤーズで数多く作画監督をされたアニメーターの佐々木一浩さんの訃報もありました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

なお、訃報についてはここで必ず触れるわけではないことをあらかじめお断りしておきます。

 

神坂先生とYouTube始めました!
神坂一公認FC『めが・ぶらんど企画』開設30周年特別企画
【動画だよ!めがぶらジ・O】続々と不定期アップロード中!

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

 

▼今月の執筆状況▼

★『スレイヤーズ17 遥かなる帰路』……発売中!

★『スレイヤーズ18』……未定

 「ごめんよ、まだなのだ。すまぬー。」

★磨伸映一郎先生の『氷室の天地 Fate/school life』15巻 特装版オマケの公式同人誌に寄稿

ひむてん公式同人誌の寄稿見て「神坂先生ってFateシリーズ(「/stay night」と「/hollow ataraxia」)プレイ済だったのか!」って反応もあったようですが、
私はもちろん知ってましたよ。なにしろ、
「神坂先生にはワシが販売した」(※ショップ経営者時代)

 

▼今月の近況▼

「またまたコロナが大流行りしているわけですが、
 オミクロンBA2とか5とかギリシャ文字の順番ではなくなってきているので、
 知り合いとそのうちオミクロンRXとかバイオライダーとか変な名前になってくるんじゃないかと言ってたんですが、
 なんかケンタウロスとかいう呼称の新型が出たそうです。なんでやねん。
 お盆の里帰りできるかどうか今から心配。

確かオミクロンBA2.75がBA2とBA5両方の特徴を持っているので半獣半人のケンタウロスに準えて呼称にしたとかでしたっけ。
それはともかく、もしもバイオライダーとか呼称される株が出てきたら、それ絶対どんなワクチンも絶対効かない無敵ウイルスですやん……怖っ。

 

▼今月のオススメ▼

『AR/MS!! (エーアール・マルチプルサヴァイヴ)』 (著/祐佑)

「ARサバゲーという架空のゲームでのコメディという感じで、
 魔法少女にあこがれ続けた主人公の女の子の巻き込まれっぷりが素敵です。

以前アイマスのコミカライズを担当されてた作者さんだ! これが初のオリジナル商業連載作品だそうです。

 

■今月の質問■130

北の魔王とルーク、二つの欠片が対立してどちらを尊重するかで魔族が二派に割れたとき、腹心たちは見たところルーク側に付いたようですが、統制が取れているはずの中級魔族ではゼロスが中立、ブラドゥは北の魔王派でした。
 腹心たちは部下になにも指示せず、自由にさせてたんでしょうか?

神坂「自由にさせていたというよりは、混乱していたというのが現実です。
 なにしろ分かれた魔王2体が別々の方針を示すというような事態はどんな魔族も想定していませんでした。
 結果、各自判断お咎め無しということになりました。」

 

協会から授与される称号に「金の」とか「透明の」とか「七色の」といった染色に困りそうな色はあるのでしょうか?

神坂「協会とつながっている洋服屋さんが困るのでありません。」

 

魔族は修行などで後天的な強さを得る事は出来ますか?
 ゼロスは兄弟が居ないために神官・将軍の中では最強だというのは有名な話ですが、ラーシャートとラルタークが単独では絶対に勝てないと言われているのは魔族の強さは生まれた時から固定されているからでしょうか?
 それとも、修行した所で追いつけない程の差が生まれながらにあったというだけでしょうか?

神坂「生まれた時からの差および何らかの方法で力を拡大しようとした時の成長率の差が大きいため、追いつくのはまず不可能です。」

 

初めてこの記事をご覧になった方や、質問投稿される前には、『よくある質問』に目を通しておいてくださいね!

★非常に多くいただく神坂一先生への質問★

 

神坂先生への質問コーナーの投稿は

【めがぶら】神坂先生への質問受付用記事 ※コメント欄で質問投稿受付中!

上記記事でコメントとして受付しておりますので、そちらから投稿お願いします。

 

『めが・ぶらんど企画』の目次へ戻る

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

« 【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報2022年7月 | トップページ | 【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報2022年9月 »