神坂一

2017/03/28

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1704

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2017年3月25日PM9:10現在)

▼今月の執筆状況▼

「すまん、まだ発表できる段階じゃないんじゃー。」

毎月1回開催されているらしい関西在住作家アナログゲーム会で楽しく遊んでいるっぽい様子は磨伸映一郎先生のTwitter等でたまに知ることはできますが……
は、発表できないだけでちゃんと仕事もしてるらしいから!(たぶん)


▼今月の近況▼

「なんか実家がお墓を新しくするというので、里帰りしてきます。
 いや、うちの母親が家相とか墓相にこだわるたちなので。」

たまにスゴイお墓あるよね。

 

▼今月のオススメ▼

『悪魔のメムメムちゃん』(作・四谷啓太郎/集英社・少年ジャンプ+)

「主人公のところにポンコツな悪魔の子がやってくるという話なわけですけれど、メムメムちゃんのポンコツっぷりが、
 ランバ=ラルが『見ておくがいい、ポンコツとはこういうことだー!』と叫んで自決しそうなくらいのポンコツっぷりです
。」 

以前、週ジャンに出張で1話分載ってたので見覚えあった! ジャンプ+連載作品てことでネットで無料でも読めるので気になった方はどーぞ。

 

■今月の質問■67

ゼルガディスの体は、顔が岩で覆われていたり、敵に攻撃されても普通の人間よりダメージが軽減されたり、いかにも硬そうに思えますが、やはりその皮膚は岩のように冷たくガチガチに硬いのでしょうか?
それとも、合成獣とはいえ人間がベースになっているので、多少は温かさや軟らかさがあるのでしょうか?

神坂「基本硬度は高いですけれど、体温はあるので温いです。……ひなたの石?

 

降魔戦争の際、魔族は水竜王を滅ぼすために、カタート山脈を拠点として神封じの結界を張りましたが、あれから冥王が滅びるまでの間、魔竜王を除く腹心や配下の神官・将軍たちは、それぞれ結界の担当場所に拠点を置いていたのでしょうか?

すぺしゃるの「るなてく・へすてばる」で、ラギアソーンがペットの件でゼロスに取り成してもらったと話すシーンを改めて読んで、ゼロスが群狼の島ではなくカタート山脈にいるのなら、その上司の獣王も普段はカタートにいるのかなと疑問に思いました。
本編で冥王が出歩いていたことを考えると、結界はどこにいても維持できるものなのでしょうか??
 

神坂「基本的に各拠点は各王の守護地域ですが、一度発動してしまえば結界は維持されるので、守護管理している地域から一歩も離れられないということはありません。
 ただし冥王が滅んだ時点で結界には綻びができて外界との行き来が可能になっているのですが、もともと人の寄り付かない砂漠地帯ということもあって作中の時点ではまだ誰もそれに気付いていません。」

 

光の剣のことですが、ロストユニバースの世界観で天使キャナルが光の剣でダークスターをたおしたとのことですが、ダークスターが滅んだあと光の剣も滅びたんでしょうか?
 それとも今でもロストユニバース世界観のどこかの惑星の遺跡を調べれば光の剣が見つかるかも知れないとか…?
 

神坂「ロストユニバースというか、ダークスターの世界ではヴォルフィードが滅んだ後、戦いに狂ったダークスターが世界を滅ぼす目的を忘れ、自分を殺せる武器を作り世界にばらまいています。
 ですのでゴルンノヴァ等はダークスターと完全に独立したものであり、ダークスターが滅びた後もゴルンノヴァ自体が手ひどいダメージを受けない限り存在し続けます。


神坂先生への質問コーナーの投稿は下記のページからお願いします!
その前に『よくある質問』に目を通しておいてくださいね!
★非常に多くいただく神坂一先生への質問★

●神坂一先生への質問メールを送る 

以前のメールフォームが使えなくなったため、質問は

【めがぶら】神坂先生への質問受付用記事 ★コメント欄で質問投稿受付中!

上記記事でコメントとして受付しておりますので、そちらから質問投稿お願いします。

また、ニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、『めがぶら』ホームページのURLが変更になっています。(※現状、ページの移動手続きしただけなのでリンク切れ等の修正は追々やっていく予定です。)

 

『めが・ぶらんど企画』の目次へ戻る

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

2017/02/28

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1703

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2017年2月25日PM9:10現在)

▼今月の執筆状況▼

「現時点では発表できないものや、いつ発表していいのか自分でもよくわからないのがあります。」

ネットで瞬時に情報拡散したりするし、昔と違って「今○○の仕事やってます」とか作者本人ですら言うのが難しい時代になったのは確か。


▼今月の近況▼

「今年は確定申告もう完了ー!」

昨年の入院・リハビリ期間に、実家から来ていた家族がきちんと片づけてくれていたおかげで、すぐに必要書類がそろったから、というのが真相らしい……

 

▼今月のオススメ▼

『まったく最近の探偵ときたら』(作・五十嵐正邦/電撃コミックスNEXT)

「かつて名探偵だった人がオッサンになって完全にロートル化しているところに助手志望の女の子がやってくる話ですが、基本ギャグです
2巻に収録されてるオバケの話が大好きです。」 

最近どんな作品でもオッサンキャラの方に共感することが多くなってしまった……

 

■今月の質問■66

せかしているのではないのですが、『新たなる敵はじめました』も楽しみに待ってます。
『新たなる敵はじめました』はなぜ文庫で出さなかったのでしょうか?
 

神坂「元担当さんが異動になって、ちょっとこっちで変わったことをやってみましょうという企画だからです。『グランアース』などもその流れです。

 

ドゥールゴーファはシェーラが生み出した武器との事ですが、触れた人間をその場でデーモンに変えたり、ラグナブレードだけでは壊せない程の再生能力を持っていたりとあっけなく滅んだシェーラのわりにはとんでも無い武器を作っていると思ったのですが、ドゥールゴーファの能力はシェーラが持つ固有の能力?から派生したもの何でしょうか?それとも、シェーラが何となく「剣よ生まれろ!」と思ったら偶然こんなのが出来たんでしょうか?
 もし上位魔族は誰でも作れるようであれば、これを量産できればあっという間に魔族圧倒的有利になってしまいそうですが・・・?
 

神坂「ドゥールゴーファに関しては、機能を特化させたことによりあの能力になってます。ただ当然その代償として自意識を持たず、単独での自立行動が不可能という大きなデメリットを背負っており、仮にこのタイプが大量生産されたとしても、それを知った人間・竜・エルフ達によってどこかにしまわれるとそれで終わるので、物量作戦には向きません。
 『あー、ドゥールゴーファだー』『えんがちょー』…完!みたいな」

 

スレイヤーズ世界の神族について、質問です。
 赤竜神を始め、四竜神は、世界が存在することを望む存在で、魔族の存在も基本容認しているようですが、つまり彼らは世界が続けばいいので、特にそこに生きてる存在には特に思い入れはなく、例えば人間等がどれだけ信仰しようが、特に加護も現世利益(呪文に力は貸してくれるようですが)も与えてくれることは無い、と考えていいのでしょうか?
 

神坂「概ねそんな感じです。ですからすごい一生懸命に祈ったからといって、宝くじを当ててくれるとかそういうことはしません。
 だって生きている特定個体のひいきになるから。


神坂先生への質問コーナーの投稿は下記のページからお願いします!
その前に『よくある質問』に目を通しておいてくださいね!
★非常に多くいただく神坂一先生への質問★

●神坂一先生への質問メールを送る 

以前のメールフォームが使えなくなったため、質問は

【めがぶら】神坂先生への質問受付用記事 ★コメント欄で質問投稿受付中!

上記記事でコメントとして受付しておりますので、そちらから質問投稿お願いします。

また、ニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、『めがぶら』ホームページのURLが変更になっています。(※現状、ページの移動手続きしただけなのでリンク切れ等の修正は追々やっていく予定です。)

 

『めが・ぶらんど企画』の目次へ戻る

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

2017/01/30

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1702

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2017年1月28日PM9:00現在)

▼今月の執筆状況▼

「ある作家さんと対談しましたー。発表できるようになったらまた続報ー」

カドカワの新年会があるってことで上京してたよーですが、新年会以外にもいくつかお仕事(?)はあった様子。

★2月9日追記★

『スレイヤーズ』のファンレターとWEB小説の読者感想欄 〜対談 天酒之瓢×神坂一(ガジェット通信)

▼今月の近況▼

「前にオススメした『怪談のシーハナ聞かせてよ』が最近やらない。復活してほしいです。」

確かその番組のメインMCは……。あっ(察し)

 

▼今月のオススメ▼

『超常探偵X』(作・saxyun/電撃コミックスNEXT)

「主人公たちが通常と全く異なる視点とアプローチで様々な事柄を推理していく物語です
 賢明な読者諸君なら作者名から既におわかりのとおり、推理はするが解決はしません。何ひとつ解決はしません。」 

えっと作者は……。あっ(察し)

 

■今月の質問■65

すぺしゃるでウィニーが使用した優秀なゾンビを作る呪文、ラグナドライブですが、冥王の滅びる前に作られたゾンビは滅んだ後も元気に活動していますか? それとも、消滅してしまいますか? 

神坂「あの術はゾンビの生成時に冥王の力を使いますが、後は干渉を必要としないため、冥王が滅んだ後もゾンビは元気です。
 冥王
が滅んであの術を使った作成方法は失われましたが、他の技術を組み合わせて似たクオリティのゾンビを作るのは可能かもしれません。

 

アニメEVOLUTION-R最終話でレゾがゼロスを精神世界面から引きずり出すような描写がありましたが、どの程度力の差があれば精神世界面から他の魔族を引きずり出すといった行為が可能になりますか?
例えば、ゼロスとラルタークのように力の差があれど同じ神官クラスだと引き摺り出すことは難しいでしょうか。もしくは、ラルタークとラーシャートのようにほぼ同等の力でも引き摺り出せるのでしょうか。
また、精神世界面へ戻れなくすることは可能なのでしょうか?
 

神坂「基本的に、力がある程度近かった場合、魔族同士なら可能です。
 他の種族に関しては、現実と精神世界のどちらに基盤を置いているかによって違います
。」

 

すぺしゃる全体を読んでの疑問ですが、「恋の巣箱」があったり、それに入会する人がいたり、「ミッシング・セイント」であの状態のマイケル主任が惚れられていたり、「獅子の試練を乗り越えて」のような風習があったりするスレイヤーズ世界は、アレが一般的な恋愛観なのでしょうか?
すぺしゃるは奇人変人とリナのお話、だとは思うのですが、我々はリナ一人称の罠により、登場人物が変人だと思い込んでいるだけで、スレイヤーズ世界ではリナこそが変人で朴念仁なのでしょうか?
 

神坂「アレがもし一般的なら、滅ぶといいと思うよ?


神坂先生への質問コーナーの投稿は下記のページからお願いします!
その前に『よくある質問』に目を通しておいてくださいね!
★非常に多くいただく神坂一先生への質問★

●神坂一先生への質問メールを送る 

以前のメールフォームが使えなくなったため、質問は

【めがぶら】神坂先生への質問受付用記事 ★コメント欄で質問投稿受付中!

上記記事でコメントとして受付しておりますので、そちらから質問投稿お願いします。

また、ニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、『めがぶら』ホームページのURLが変更になっています。(※現状、ページの移動手続きしただけなのでリンク切れ等の修正は追々やっていく予定です。)

 

『めが・ぶらんど企画』の目次へ戻る

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

2016/12/27

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1701

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2016年12月24日PM9:30現在)

▼今月の執筆状況▼

「スマン今月もあんまり目立った進捗はないのじゃー。」

目立った進捗報告があったら驚けるレベルにファンは鍛えられつつある。

▼今月の近況▼

「よく聞いてほしい。君がこの文章を読んでいる頃、僕はフライング年賀状をやらかしちゃった恥ずかしさにのたうっているだろう。」

「表書きに『年賀』の文字を入れ忘れて早いところではクリスマスイブ以前に届いちゃってます…………フライングってちょっとお得感あるよね? ね?」

去年は喪中だったから消した『年賀』の文字データを戻すの忘れたパターンだろうからしゃーない。
私もめがぶらホームページの年賀絵ギャラリーの更新を2年ほど滞らせてしまってるので(スミマセン)、神坂先生の年賀絵を早く見たい人は富士見ファンタジア文庫の編集部宛てにファンレターを送ろう! 御礼に翌年の年賀状が届くぞ! 
編集部からの転送はそう頻繁にされるわけではないので、年末近くになって届いたものは年賀宛名リスト作成に間に合わないから注意だ!
ちなみに年賀状発送用の宛名リスト作成は作者のリアル妹さんの協力で行われているらしいぞ!

 

▼今月のオススメ▼

『この世界の片隅に』

「第二次世界大戦中に生きてる主人公の話ですので、もちろん誰かの死というのは避けられないのですが、○○さんが死んでしまった悲しいね』というだけでなく、『生きる』ということもしっかり描けているのがすばらしいです。あとアニメ映画としてキャラの動きも実によし。 

軍港・呉が舞台なので多数登場する軍艦の描写もかなりクオリティが高く、特に重巡洋艦・青葉が好きな人にはたまらない作品だとゆー話もよく聞きました。

 

■今月の質問■64

グラブルのブラスト・ソードは水属性でしたが、こちらは原作サイドとなにか関係があるのでしょうか?
 グラブルスタッフさんが提示してきたグラブルのみ設定でしょうか…?
 光の剣が闇属性は「魔族だから」と当時も話題になりましたが…。
 

神坂「属性に関しては基本的にゲームシステムに落とし込むようにお願いしてますので、原作のブラストソードが水属性ということではありません。
 てか、うちのグラブルパーティーの水属性の武器の揃いがイマイチ悪いです。ウエルカム水イベント!

 

ヌンサは最初、神坂先生のイメージでは、たい焼きくんではなく、普通に半漁人だったそうですが、(無論今のヌンサのキャラデザも大好きです!)もしかして神坂先生の最初のイメージのヌンサ君は、「ちょっとぬめっとしてるけど実は顔はそこそこ美形」みたいなイメージだったのでしょうか? 

神坂「ありえません。

 

ガウリイの光の剣はフィブリゾによって別の世界の魔王の元へ戻されたようですが、不可能ではありますがもしその世界に行ければ光の剣はまた手に入れる事は可能なのでしょうか?
 それとも魔王の一部……との事で戻した時点で同化?してしまい、もう剣としての形を伴っていないのでしょうか?
 

神坂「光の剣に関しては元の世界でドゥールゴーファ同様に武器の形で生み出されたものなので、もしその世界に行ければ武器として普通に運用できます。


神坂先生への質問コーナーの投稿は下記のページからお願いします!
その前に『よくある質問』に目を通しておいてくださいね!
★非常に多くいただく神坂一先生への質問★

●神坂一先生への質問メールを送る 

以前のメールフォームが使えなくなったため、質問は

【めがぶら】神坂先生への質問受付用記事 ★コメント欄で質問投稿受付中!

上記記事でコメントとして受付しておりますので、そちらから質問投稿お願いします。

また、ニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、『めがぶら』ホームページのURLが変更になっています。(※現状、ページの移動手続きしただけなのでリンク切れ等の修正は追々やっていく予定です。)

 

『めが・ぶらんど企画』の目次へ戻る

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

2016/12/01

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1612

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2016年11月26日PM9:30現在)

▼今月の執筆状況▼

「今月もお知らせできることは特になく。」

いちおう新作を進めてはいるらしい。


▼今月の近況▼

「前から申し上げている通り、リハビリで運動し続けなきゃならないので毎日散歩してるわけですけど、ひょっとしたら仕事があまり進んでないのって、散歩が終わった時点で『ふぅ、俺やりきったぜ。』って気分になっちゃうからかもしれません。
 気を付けようと思いまス。」

毎月のコメントは全て基本的に電話で聴いているのですが、「最後の『すはカタカナで」とか、ちゃんと神坂の人から指定が入る場合があります。
そして語尾の『す』がカタカナになるだけで言葉の真剣みが微妙に失われるという不思議。

 

▼今月のオススメ▼

『照子ちゃんは恥ずかしがり屋』(沼江 蛙/双葉社アクションコミックス)

「恥ずかしがり屋の主人公なんですけど、恥ずかしがるポイントのズレっぷりが楽しいです。

最近は電話で話しながらでもすぐにネットで正確なタイトルや作者・出版社など調べられるから便利ですよね。
しかもマンガは無料で試し読みができるのが多いから、オススメが知らない作品でもすぐに雰囲気がつかめるという。とゆーわけで照子ちゃんも無料試し読みあるので検索検索ぅ!

 

■今月の質問■63

エターナルクイーンが不老不死に近い長寿だと言うことは、リナの姉ちゃんも同じようになかなか年を取らないのでしょうか?
 もし普通の人間と同じように年を取るなら、エターナルクイーンと姉ちゃんはなにが違うのでしょうか??

神坂「リナの姉ちゃんは基本的に普通の人間と同じように年を取ります
 エターナルクイーンが不老不死というのはなんとなく雰囲気で設定したので、どちらもスィーフィードの一部を受け継いでいるのは同じなのですが、
姉ちゃんとクイーンで何が明確に違うのかは作者も知りません。

 

リナが盗賊いじめをすると、リナの感覚での『たいした稼ぎではない』が人一人が余裕で一生食って行ける額を稼ぐようですが、リナやガウリイが一般の人以上にご飯を食べていたりしても普通に生活するには余裕な額なのでしょうか?
  あくまで費用が掛かるのは魔道具系だけなのでしょうか?

神坂「あくまで食費基準です。
 魔道関係のアイテムに関してはお値段が天井知らずなので、それだけの資産価値のあるものを持っている人はそもそも野盗をやっていないと思います。

 

スレイヤーズ9巻、1章でガウリイが、炎の矢を切ろうとして丸焦げになったことが語られてましたが、その場合、髪の毛は無事だったのでしょうか?
 無事じゃなかった場合、治癒や復活で髪が伸びたりするのでしょうか?
 もし、そうなら、治癒は無理として、復活で毛根は甦るのでしょうか?
 

神坂「リナは丸焦げと表現してますが、炎の矢なので全身火だるまになったわけではないです。
 実際はある程度は鎧で止まって服の一部を焦がしたり軽い火傷を負った程度でしょう。髪の毛も一部は焦げたかもしれませんが、軽く整えられる程度のものです。

 なお、『治癒
』や復活』をかけても毛が急速に伸びることはありません。外傷で失われた分の細胞組織は再生しますが、老化現象で死んだ毛根はそのままです。
 


神坂先生への質問コーナーの投稿は下記のページからお願いします!
その前に『よくある質問』に目を通しておいてくださいね!
★非常に多くいただく神坂一先生への質問★

●神坂一先生への質問メールを送る 

以前のメールフォームが使えなくなったため、質問は

【めがぶら】神坂先生への質問受付用記事 ★コメント欄で質問投稿受付中!

上記記事でコメントとして受付しておりますので、そちらから質問投稿お願いします。

また、ニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、『めがぶら』ホームページのURLが変更になっています。(※現状、ページの移動手続きしただけなのでリンク切れ等の修正は追々やっていく予定です。)

 

『めが・ぶらんど企画』の目次へ戻る

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

2016/10/27

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1611

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2016年10月22日PM9:30現在)

▼今月の執筆状況▼

「新しくお知らせできることは今月も特にないのですが、追加情報を一つ。
 以前お知らせした人工知能学会の学会誌に掲載予定のショートショートですが、先日作者コメントの校正が届いたので見たら、『神坂一 作/加藤直之 画』ってあって、どひぃぃぃぃぃぃぃ!? ってなりました。
まさか、あの加藤先生とは、どビックリですよ~。」

大御所ですねぇ。加藤先生もSF作家クラブ会員なので、同クラブ経由で依頼のあった仕事という意味では驚く人選ではないし、偶々の巡り合わせだったのでしょうけれど。
神坂の人が富士見ファンタジア大賞でのデビュー以前に購読・投稿していたハヤカワのSFマガジン等の表紙・挿絵なども描かれていた方ですし、嬉しい驚きの気持ちはなんとなくわかる気がします。


▼今月の近況▼

「近所で秋祭りが開催されていて太鼓の音が聞こえていました。
 神社では屋台も出ていたはずですが……ほら、アレ……塩分控えめの屋台の食べ物ってないじゃないですか……
 行くと物悲しいのでけっきょく行きませんでした……」

お祭りの屋台めぐりはマンガやアニメでも定番イベントの一つですが、バイトしてる描写もない学生キャラがなんであんな割高な食べ物買いまくり豪遊できんだよ、おまえらみんな大金持ちか!? って妬ましく思ったことありませんかそうですか。

 

▼今月のオススメ▼

『にゃんこ大戦争』(アプリ)

「ちょうど『まどマギ』とコラボしてて、いつもはゆるいにゃんこ達がひしめいてる画面が、今は目を赤く光らせた無数のキュゥべえがひしめいています。超コエー。

ついにスマホデビューを果たして約2週間。ほぼデレステ専用の携帯ゲーム機だこれ……

 

■今月の質問■62

L様がレイマグナスが愛した女性の姿を模しているのはなぜですか?

神坂「誤解の無いように申し上げておきますと、Lはリナの身体を借りて以外であの世界に具現化したことはありません
 あれはあくまで私が年賀状などに描いている、らくがきバージョンLのイメージが、あえて言うならその姿、という意味です

 Sの恋人はさすがにちびロリじゃないけどね。

 

レゾは自分が好意を持っている相手から振られたような経験は一度もないんですか?

神坂「フラれるには告白というプロセスが当然必要なのですが、自分の目のことや研究などで常にいっぱいいっぱいだった彼にとって、自分の方から女性に恋してアプローチするようなことは無かったろうと思います。

 

「スレイヤーズ!」1巻の72ページの10行目、リナとゼルがオリハルコンの神像をめぐっての商談で、リナが「あなたみたいなタイプとことを構えるのはできるなら避けたいわね、(中略)まあ、女の直感ってやつね、で、これもその直感てやつなんだけど、あなたみたいなタイプとは、死んでも手を組みたくはないわね」と言いましたがーその後、ゼルはリナたちと共に、魔王と戦い、その後も様々な戦いをくぐり抜けていくわけですがーゼルはリナの「女の直感」というものを、「大見得切った割には全く当てにならん代物だった」と、ちょっぴりこころのなかで思ってるんでしょうか?あるいはゼルはそもそも、「女の直感」という概念そのものを全く信用していないのでしょうか?ゼルは、「女の直感」みたいな非科学的なものをこれッぽっちも信用してないのに対し、レゾとかは、「まあ、長く生きているとそういうものもまったく当てにならないとは言い切れないですねぇ……」とか。リナの「女の勘」が当たるかどうかは別として。
 

神坂「あれはそもそも女の直感ではなく、ただの挑発であって、ゼルもそこらへんはわきまえてます。
 


質問の投稿は下記のメールフォームからどうぞ!
●神坂一先生への質問メールを送る 

メールフォームのエラー発生中につき、質問は

【めがぶら】ホームページのメール送信フォームのエラーについて

上記記事でコメント受付しておりますので、そちらからお願いします。

また、現在利用しているニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、『めがぶら』ホームページのURLが変更になっています。(※現状、ページの移動手続きしただけなのでリンク切れ等の修正は追々やっていく予定です。)

 

『めが・ぶら』の目次へ戻る 

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

2016/09/29

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1610

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2016年9月24日PM9:15現在)

▼今月の執筆状況▼

「今月も特にご報告できることはありません。」

……しばらくこの項目なくてもいい?


▼今月の近況▼

「あべのハルカスの大妖怪展に行ってきました。
 デザインゆるめの妖怪絵がいっぱい集まってて楽しかったです。
 なお1フロア上の喫茶店では、ぬらりひょんカプチーノが飲めます。
 豆腐小僧ケーキも付いてるんですが、確か豆腐小僧のとうふって食べたら体中にカビ生えるんじゃ……いいのか?」

あべのハルカスで目的の場所にたどり着くためのルート選択の難しさは、初見殺しのリアルダンジョンRPG感。 

 

▼今月のひとこと▼

『何があった天王寺公園。』

「妖怪展のついでに、久しぶりに天王寺公園に寄ってみたのですが、ピクトグラム(トイレマークなどのイラスト)が男女全てネコミミネコシッポになっていました。
何があった。

天王寺公園……学生の頃には何度か行ったけど、当時はまだ外周の路上ではアレな屋台が軒を連ね、大音量の青空カラオケが1日中響いてるような環境で、少なくともおデートで行くような場所ではなかったかな…… 

 

■今月の質問■61

レゾの眼に封印されていたシャブラニグドウは、あくまでレゾ自身の精神の中に生じた負の感情のみを食べていたんですか?
 レゾの周囲の、ゼルのレゾへの憎しみや赤法師一味のレゾに対する思惑とかは、シャブラニグドウには影響しなかった、と考えていいのでしょうか。
 レゾの激しい負の感情に比べれば、なんだかんだでレゾとは対照的なゼルや、根はそんなに悪いわけではない赤法師一味の、負の感情のエネルギー量はたいしたことなかった、影響はしなかった、とかだったら、ちょっとほっとするのですが。

神坂「そもそもその時点では魔王は封印されていますので人間の負の感情を食べるという活動をしていません。
 ただ、存在するということでレゾの精神に負の影響を与えたことは事実でしょう

 

北の魔王について、封印の力はずっと変わっていないのに最近では寝言で指示を出すくらいしか出来ないって事は、弱ってきているという事ですか?
 もしそうなら、更に時が経てば滅んでしまうんでしょうか? それともまたほかの人間の体に転生するのでしょうか?
 SがいなくなっちゃったらL様が寂しくなっちゃいますね。

神坂「誤解があるようですがこの場合の『最近』は魔族から見てのスパンの話です。
 つまりこの『最近』は氷に閉じ込められてから現在までの期間全体のことを指しています。

 

赤法師一味は、アジトで猫を飼ったりしたことはないんですか?
 やっぱり、各地を転々として1カ所にとどまれないから、「猫飼いてーなあ、でも俺らすぐまた旅に出るから、飼えねーよなあ…」みたいな。
 

神坂「ありますよ~♪

 実験動物としてな!(泣)

 


質問の投稿は下記のメールフォームからどうぞ!
●神坂一先生への質問メールを送る 

メールフォームのエラー発生中につき、質問は

【めがぶら】ホームページのメール送信フォームのエラーについて

上記記事でコメント受付しておりますので、そちらからお願いします。

また、現在利用しているニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、『めがぶら』ホームページのURLが変更になっています。(※現状、ページの移動手続きしただけなのでリンク切れ等の修正は追々やっていく予定です。)

 

『めが・ぶら』の目次へ戻る 

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

2016/08/26

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1609

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2016年8月21日PM9:15現在)

▼今月の執筆状況▼

「特にご報告することはないのですが、定期的に行っていたリハビリが今月いっぱいで卒業なので何か腰を据えてお仕事に取り掛かれればいいと思います。(希望)」

心筋梗塞は治療しても再発の可能性がゼロにはならないらしいので油断はできませんが、ひとまず無事回復したと言えるとは思うので良かったですね。
さて再開お仕事は以前からやっていたアレなのか、それとも……?


▼今月の近況▼

「今年は父の初盆なのでちょっと長めに里帰りをしていたのですが、おかげでアニメの録画がたまりまくりです。さてどうしよう。」

体調の回復とともに視聴本数も増加しているようで良かったですね?(ってゆーか元に戻っただけか) 

 

▼今月のオススメ▼

『怪談のシーハナ聞かせてよ。』

「ひかりTVのエンタメ〜テレでやってる番組で、怪談師さん達が出てきていろんな話をしてくれます。
司会の
狩野英孝の脅えっぷりがなかなかステキです。」

怪談系が苦手な私は稲川さんくらいしか知りませんが、怪談を生業にしてる『怪談師』の方ってけっこういらっしゃるんですねー 

 

■今月の質問■60

スレイヤーズについての質問です。
 二代揃って屍肉呪法をかけられてしまったディルス王国国王ですが、二部完結時において、どちらか(あるいは二人とも?)が呪いが解けたという可能性はあるでしょうか?
 特に、ウェルズ王は覇王本人から呪いを受けたとかではなければ、あり得そうな気がするのですが…。
 それから、二世に呪いをかけた魔族は、直接本編に出ていたり名前が出ていたりするでしょうか?

神坂「先代に呪いをかけたのは覇王です。
 
屍肉呪法は擬似的に不死と苦痛を永遠に与え続ける呪いなので、その呪いの魔力源として術をかけた当人が健在であることが条件なのですが、覇王は力を失ったとはいえ滅びてはおらず、結果、なんらかの形で呪いは弱体化していますが、それで解けたということはありません。

 

魔族は「滅び」を求める他の生物とは異質な存在で、特に上位魔族に見られる主従関係や様々な制約を見ていると、個性はありつつも何かと機械的(悪く言えば滅びのための生きた道具)なイメージを受けます。そのような彼らには、どの程度人や竜族等と同種の「感情」が存在するのでしょうか。
 「怒り」や「愉悦」や「執着」等の感情は小説内容からある程度察せられるのですが、滅びを求める以上「愛」は無いのかと思えますし、「悲しみ」や「敬愛」、あるいは例えば何かを可愛く思う気持ちなどは持ち合わせているのでしょうか。
 その辺り、先生の中での線引き等あればお教え願いたいです。

神坂「魔族は世界を滅びに導くために人などの感情を理解しようとしています。
 結果、喜びや人の感情に見えるようなものが発生していますが、それが上っ面をなぞっているだけなのか、シンから出ているものなのかは当の魔族たちにもわかっていないと思います。

 

スレイヤーズ世界の、人の姿をとれる中級から高位魔族は、人間社会に潜って活動したり情報収集する場合、タリムとかデイミアみたいな中年のおっさん達の飲み会に参加して幹事とかやらされる場合と、別に恋愛感情ではないけど苦手なタイプではないおねーさんにアプローチして情報収集するのと、どっちの方が楽しんで任務にあたれるんですか?
 魔王の五人の腹心の配下ごとに、傾向に違いがあるとか。フィブリゾ配下の魔族は女性にアプローチするのがうまいとか、ガーヴ配下の魔族はモテるけど女心がよく分かってないタイプが多くて、でもおっさん相手の宴会続きだと士気が下がってくる、とか、ゼラスゼロス配下の魔族はオールマイティーとか。
 

神坂「好みは魔族によってまちまちではありますけど、おっさん同士の飲み会に交じって上司や部下への愚痴を煽り立て『この負の感情なんたる甘露か!』なんてことやってる魔族もいます
 あと奥様方に交じって、舅さんへの負の感情を煽り立てるタイプとかね。

 


質問の投稿は下記のメールフォームからどうぞ!
●神坂一先生への質問メールを送る 

メールフォームのエラー発生中につき、質問は

【めがぶら】ホームページのメール送信フォームのエラーについて

上記記事でコメント受付しておりますので、そちらからお願いします。

また、現在利用しているニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、近々『めがぶら』ホームページのURLが変更になる予定です。

 

『めが・ぶら』の目次へ戻る 

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

2016/07/29

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1608

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2016年7月23日PM9:15現在)

▼今月の執筆状況▼

「社団法人 人工知能学会さんの学会誌にショートショートを書きました。
 9月号か11月号のどちらかに掲載予定らしいです!
 みんな読んでね!
 ※学会誌の入手方法についてのお問い合わせにはお答えできません。(作者も知らないから)」

先月コメントでちょろっと書いた病床からの復帰お仕事第一弾ってのは実はこれのことでしたー。
本当に学会誌の入手方法もわからないままに電話してて、神坂一のショートショート読むためだけに人工知能学会へ入会する人とかいるんだろうか、とか「私、以前から会員です」なんて人もファンの中にはいるかもしれないですよ的な話をしてたので、ほぼ読める人はいないだろう前提で作者コメントはこんな感じになってますが、後で調べてみたところ入会しなくても学会誌はamazonとかで(そこそこのお値段はするけど)購入できるっぽい?
ただしショートショート1作品の文章量は文庫本換算だと数ページ程度ですので、それだけを目当てに購入するのはかなりの割高になる点はご留意を。


▼今月の近況▼

「まぁあいかわらずいろいろリハビリ中ではありますが、リハビリ卒業も見えてきた感じでとりあえず順調です。」

ほぼ80kgくらいあった体重がリハビリの運動と食事管理のおかげで現在72kgになったため、「心筋梗塞ダイエット成功ですわー」と言って看護士さんに爆笑されたらしい。
※生命の危険がありますので心筋梗塞ダイエットは真似しないでください!

 

▼今月のひとこと▼

『ポケモンGOすげえ』

「私はやってませんが、株価はもちろんのことながら、事前に政府が注意喚起したり、どこかのお寺さんがコメント出したりと、政界財界宗教界にまで影響を及ぼしてるわけですよ。
ちょっと外に出る用事があったのですが、本当にみんなやってました。」
 

ポケモンシリーズは全くやったことないから思い入れもないし、私そもそもスマホ持ってないのでやりようがないわけですが。
田舎はスポット無さすぎて不利とかゆー話も聞きますがそれでも明らかにポケモンやってる歩きスマホ・運転スマホの人見かけるので、事故に巻き込まれないよう注意しています。
そんなことよりアイマスのためにPS4本体買ってやったぜ!
 

 

■今月の質問■59

レゾは、ゼルの両親を手にかけてしまった後、二人のお墓を自分の手で作ったりしたんですか?お墓の場所は、ゼルも知っているんでしょうか?

神坂「ちゃんと墓をつくり、丁重に埋葬したと思います。
 ただしそれが本心からか、体裁からなのかはご想像にお任せします。
 ゼルに場所は教えていません。

 

以前の質問回答で「近年になって強力な魔族が生み出されたことがない」とありましたがなぜでしょうか? 魔族が新しい魔族を生むためには自分の力を削る必要があるで、これ以上強力なのは増やせないのかなとか思ったのですが…。

神坂「もちろん魔族自体も人間の負の感情などから少しずつ力を蓄えてはいるのですが、降魔戦争から以降は消耗の方が激しかったため、大きな力を持った魔族を生み出す余裕がなかったということです。

 

スレイヤーズ二部の9巻の辺りでガウリイは惚けてはいましたが、ゼルとアメリアのことを一応覚えていると言っていました。では最終巻の15巻の時点でもきちんとガウリイは二人のことを覚えていたのでしょうか? ゼロスの事は覚えていましたし、9巻で仲間の事は覚えていると本人も言っていたので大丈夫だと思っているのですが長年気になっています。 

神坂「覚えているといいですね
 


質問の投稿は下記のメールフォームからどうぞ!
●神坂一先生への質問メールを送る 

メールフォームのエラー発生中につき、質問は

【めがぶら】ホームページのメール送信フォームのエラーについて

上記記事でコメント受付しておりますので、そちらからお願いします。

また、現在利用しているニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、近々『めがぶら』ホームページのURLが変更になる予定です。

 

『めが・ぶら』の目次へ戻る 

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

2016/06/29

【めがぶら】神坂一先生(本人から)の最新情報1607

■神坂一先生(本人から)の最新情報■

(2016年6月25日PM9:45現在)

▼今月の執筆状況▼

「まぁそんな感じでまだご報告できることはありません……。」

リハビリしつつ、いちおう執筆仕事も再開してるようですが、「文庫の新刊がいついつ発売~」のようにファンにわかりやすい形で発表できるようになるには、まだしばらくかかりそうな様子。


▼今月の近況▼

「毎日リハビリ代わりに散歩しなければいけないのですが、雨が降ったり止んだりはわりと本気で勘弁していただきたいです。かといってガン照りで暑すぎるのもそれはそれで困るのですが。」

確かにリハビリ目的の散歩にはちょっとしんどい季節に突入ですね。
食事管理の話もあったので、体重の変遷を聞いてみたところ、20代の会社勤め当時=約65kg→近年
=約80kg→現在=約75kg だそうで。そりゃあ…… 

 

▼今月のオススメ▼

『老女的少女ひなたちゃん』(桑佳あさ/徳間書店)

「あるおばあさんが寿命で亡くなって、記憶から何からまるっと覚えたまま女の子として生まれ変わってしまい、幼稚園児やってるというお話です。
 たんなるお気楽コメディーではないフレーバーが気に入りました。」
 

いわゆるロリババア……とはちょっと違うかも。幼稚園児だとロリじゃなくてペドだしな!(そうじゃない)
最近使われている「パブみ」は自分よりずっと年下の女の子に感じる母性のことだそうですが、おばあちゃんレベルまでいくとやっぱり違うっぽい。
 

 

■今月の質問■58

グラブルコラボタイトルは「スレイヤーズまぐな」で、ゲーム内での語源は作中に出てくる「○○マグナ」という強力なボスの名前でした。
マグナの意味をグーグル先生に聞いたところ、
【「偉大な」といった意味を持つラテン語マグヌス (Magnus) の女性形。 】
とありました。
これは、レイ=マグナスとは関係ありますか?「マグナス」は本名ではなく「偉大なる」という称号のようなものなのでしょうか?

神坂「レイ=マグナスという名前はそれを元ネタとして付けていますが、作中においては称号ではなく本名です。

 

ゼルの人間時代の友達やゼルが好きだった子は、今どうしてるんですか?
 姿を消したゼルのことを、時々「あいつ今どーしてるんだろーなー」とか思い出したりとかはないんでしょうか?
 それとも、もう完全に、「あいつ(ゼル)のせいで人生狂った!もう、あんなヤツの顔なんか、見たくもねえッ!!!」とゆーレベルまで、レゾのせいで?木っ端微塵にされてしまった?のでしょうか?
 

神坂「さすがにレゾもそんなヒマではないので、おおむね無事です。
 ただし友人の関係によっては無事じゃない人もいるはずです。
 無事な中には時々ゼルのことを思い出す人もいるでしょう。

 

『魔王に自身の力を借りた竜破斬は効かない』しかし『魔王自身が己の滅びを望んでいる場合は有効』という設定がありますが、例えば『北の魔王』と『魔王ルーク』が戦った場合、お互いの攻撃は相手に通じるのでしょうか?
 ルークの場合は『リナ達の手で滅びたい』だったのでリナ達以外だった場合はやっぱり効かないのでしょうか?
 

神坂「戦っているという時点で相手を自分自身とは認識していないわけでしょうから、その場合は充分に攻撃は通ります。
 


質問の投稿は下記のメールフォームからどうぞ!
●神坂一先生への質問メールを送る 

メールフォームのエラー発生中につき、質問は

【めがぶら】ホームページのメール送信フォームのエラーについて

上記記事でコメント受付しておりますので、そちらからお願いします。

また、現在利用しているニフティのホームページサービスの移行・統合に伴い、近々『めがぶら』ホームページのURLが変更になる予定です。

 

『めが・ぶら』の目次へ戻る 

※上記の情報は全て神坂一先生本人から直接教えてもらっているものです。
本人の談なので間違いはないはずですが、新刊の発売スケジュールなどは編集・出版社側の事情により変更になる場合があります。
なお、
「」内は全て神坂先生本人のコメントです。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ある日の風景 | 神坂一